壊れかけのPCをそこそこの値段で買い取ってもらった

PCを買い替えて1年弱、ようやく先代のPCを手放すことにした。 先代は2014年発売のSurface Pro3、現時点で最新より4世代前のモデル。強制シャットダウンを繰り返すようになり最早まともに使用できるものではない。 まさに という状況だが、半死状態とは言え辛…

転職イベントに行ったらふくらし粉みたいな男にナンパされた

休みの日に転職イベントに行ってきました。そこまで真剣に取り組んでるわけじゃないんですが、ちょっと話聞いてみたいというか従業員の顔見てみたいなという会社があったもので。 が、転職とか会社とか関係ないところで変な事件が起きたので聞いてください。…

丑の刻参りはいつから始まるの?

今週のお題「怖い話」 1つ前の記事で話した通り大学時代を京都で過ごしました。地域柄「怖い話」には事欠かず、生活していた7年間の間にいくつか(霊的な意味で)ヤバい体験もしました。 伏見稲荷を一周した日の夜に枕元で若い男女が宴会する声が聞こえて眠…

夏の京都に行くときプレイリストに入れてほしい曲

今週のお題「夏うた」 MINMIの「四季ノ唄」 Samurai Champloo - Shiki No Uta (HQ) 私が数年前まで京都に暮らしていた大学生時代によく聴いていた曲で、年がら年中聴いていたはずだし、タイトルのとおり四季を歌ってる曲なのですが、なぜか夏が連想されます…

初期不良surfaceを修理交換に出したら7日で解決した件

3月に家電量販店で購入したSurface Pro7を7月に初めて起動したところどうやら初期不良のようでした…シテ…コロシテ… 症状はブルースクリーンからの再起動を頻発、充電中本体が異様に熱い、画面がちらつくなどなど。ウイルスバスターを入れたり初期化を繰り返…

史上最高の100本の映画を半分も観ていなかった

今週のお題「2020年上半期」 2020年も下半期に突入しましたが今年観た映画を数えたところ、初見映画が19本、既見映画が23本、合計42本しか映画を鑑賞していませんでした。 年間100本を目指している身としてはペースの遅さに辟易。下半期はもっと初見映画に手…

炎上するほどの知名度もない

新型コロナウイルスの重篤化防止のためロイターが喫煙、および煙草製品の生産停止を呼びかけた。 jp.reuters.com これを受けてのツイッター界隈の反応は賛成派反対派真っ二つ。反対派の意見はおおむね「煙草を禁止したらストレスでDVや虐待、自殺が増える」…

コロナ如きを理由に卒業してなるものか

今週のお題「卒業」 他人と近況を話すときについつい頻繁に登場させてしまうキャラクターに兄弟がいる。おかげで高確率で「兄弟と仲が良いのね」と言われる。実際そうだ。 兄弟とは価値観が近寄っているため話が盛り上がる。もう二人とも良い大人だが電話やL…

20000日後に死ぬ女(満80歳没の場合)

今週のお題「大切な人へ」 私の大切な人は私自身です。 そりゃ家族や友人や恋人も大切だけど、最も大切な人はと問われれば今のところ自分自身に他ならない。 何をするにも、自分のためになるか、自分の損にならないか、満足できるかを基準にしている。 すご…

1週間生き延びられる程度の元気ならその辺に転がっている

今週のお題「元気の秘訣」 私の元気の秘訣、それはスプーン一杯の砂糖。 勿論ここで言う砂糖はスクロースを主成分とした糖の結晶のことではない。日々の暮らしにおける小さな楽しみ、小さな幸せを指す。 「メリーポピンズ」を観たことがある人ならピンとくる…

父と車とエキセントリック少年ボウイと私

幼い頃、父の車のカーステからはごっつええ感じの「エキセントリック少年ボウイ」のテーマが流れていた。 ダウンタウンの ごっつええ感じ 音楽全集 アーティスト:エキセントリック少年ボウイオールスターズ,ヅラー夫人,何太郎,ベンジャミン君,ディレクター今…

【SW Ep9】コンテンツからデトックスされたファンはそれでも応援を続けるのか

今週のお題「応援」 奇跡的に札幌にもスターウォーズコラボカフェがやって来た。いかんせん開催場所が公共交通機関の網目を巧みに避けたド田舎、車がないと絶望的な場所なのが気になるが、北海道に来ただけ良しとする。 開催日の週末すぐに行ってディズニー…

【大河感想】麒麟がくる第1話「光秀、西へ」【クラシックな洋画っぽい】

ようやく第1話観たので感想。というか忘備録。見続けるか分からないので簡単に。 【実況メモ】 いきなりのグラディエーターパロwww これ見よがしな水色 着物が笑点チック、色調補正もビビット 服装的に清盛や龍馬伝系の路線でないことは分かった。 狭い室…

職場でピッピを飼うか、さもなくば毒毒モンスター上司を野に放ちたい

職場で新卒が怒られていた。 他人の不幸は蜜の味という鬼畜外道を除き、大抵の人は他人が怒られているのを見るのは良い気分じゃないだろう。 私は身体機能に影響が出るほどストレスを感じる。動悸が早くなり、若干過呼吸気味になり、体の末端が痺れてくる。…

どう勉強するかじゃなくて何を勉強するか

前提として学生がする勉強と大人がする勉強はかなり意味合いが違ってくるので、今日のところは学生の勉強について書きます。 大学院で戦時中の子供が読んでいた雑誌(今のマガジンや小学〇年生みたいなやつ)の研究をしていた。 当時の子供の読者投稿や記事…

職場の人間関係を壊した「Rise of Skywalker」

はじめに、賛否両論あるけど私は「Rise of Skywalker」結構良かったと思ってる。 Ep8との整合性取るためにいろいろ無理はしてたけど、レジェンズやコミックやアニメシリーズからの引用が多くて、頑張って研究した形跡が随所に見られた。監督のJJエイブラムス…

2020年のバケットリスト

今週のお題「2020年の抱負」 やってしまった。2020年になってもう7日も過ぎたというのに今年の手帳を用意していない。 ということで先ほどようやく楽天でEditの1日1ページ手帳を購入した。今週中には届くと思うので今のうちに今年のバケットリストを記録して…

スカイウォーカーの夜明け視聴直後のテンションで書いたメモ(ネタバレあり)

先週『スカイウォーカーの夜明け』を見に行った。これでシークエル・トリロジーはすべて先行上映で観たことになる。 今日は感想を書き留めたいのだが、いまだに冷静な感想文を書ける状態ではないので、とりあえず観た直後に手帳に殴り書きした覚え書きをまと…

『スカイウォーカーの夜明け』予言ログ

アホみたいな予言だけどいざその通りになってあとから「あ~そう思ってたわ~」とか言いたくないから書いておく。映画視聴後に「こんなアホなこと考えてた時期もあったな…」ってなること請け合い。 結論から言うとレイ=シミ・スカイウォーカーという予想で…

口当たりの良い毒『ヴォイニッチホテル』

今週のお題「好きな漫画」 1人暮らしをするにあたり、マンガ蔵書の大多数を実家の書庫に送ったなかで手元に残した漫画がある。 理由は短くて、それでいて繰り返し読みできるから。全3巻。収納場所の少ない住居環境ではこの上ないコストパフォーマンス。(電…

1つに絞れないので定番グッズをひたすら箇条書きした

定番グッズを1つに絞れなかったので、ジャンルごとに思いつくだけ一問一答形式に箇条書きして、二言三言コメントを入れることにした。あんまり需要のないジャンルばっかりで恐縮です。 ○○の定番グッズ 手帳の定番:モレスキン ノートの定番:ダイソーのリン…

パリのホテルで米を炊いた話

この記事を書いてから別の話を思い出した。 rurururu-0.hatenablog.com 現在兄弟がヨーロッパに留学しており、ちょうど先週が2週間目だった。電話してみるとやはり兄弟も米が食べたくて食べたくて狂いそうになっていた。幸い兄弟が行った国は生魚を食べる文…

ホームレス避難所受け入れ問題で分かった己の心の醜さ

お前らは人間じゃないと言われてるようだった」男性は避難場所のすぐ外で台風の夜を過ごした:Buzz Feed 「文化会館はガラスばりで中が見える。見たときはガラガラで、ほとんど人もいなかった。風雨が強くなったら中へ、というのが普通の考えだと思うけど。…

体が本能的に米を欲したときのはなし

学生時代、ほとんど米を食べなかった。授業や課題、遊びのため外食や飯抜き、ときにはポテチでエネルギー補給をしてしまうほど不規則で乱れた食生活。その中で米を研いで炊いて悪くなる前に食べきるという一連のルーティーンを回すのは難しかった。 米を美味…

Borderlands3: サイコが滅茶苦茶するパロディCM集が人類には若干早すぎる

いよいよBorderlands3の発売日が明日に迫っている。 残念ながら少しでもプレイしてしまったら修羅場そっちのけでパンドラの大地を駆け回ることになるのは目に見えているので私は10月中旬まで封印する予定なのだが、それでも楽しみ。 今はただ空き時間にゲー…

多忙より究極の暇を経験しないと時間の価値って分からない

今週のお題「夏を振り返る」 はっきり言って振り返るほどの思い出がない。海にも山にも祭にも花火にも行ってないし、むしろ休日は家から1歩も出ていないことの方が多かった。ここ数年の夏はずっとだ。遊んでいる場合ではないのだ。7、8月は毎年ディズニーハ…

極力ファッションウィッグ使ってコスプレしてる

Dハロで使用し始めて3年目のウィッグ。ウィッグの寿命は一般的に長くても2年程度*1と言われているのでそろそろ新調時期かと思い、久しぶりにウィッグ庫から引きずり出してみた。 長時間外で使用したので多少のべたつきはあるがボリューム、ツヤ、毛質ともに…

闇堕ち?C-3POの赤い目に関する予想

D23 Expo 2019で公開された『STAR WARS: The Rise of Skywalker』の新トレーラー。レイの赤ライトセーバーとか色々気になることはあったけど、やっぱり一番衝撃だったのは赤い目のC-3PO。え?闇堕ちすんの? Star Wars: The Rise Of Skywalker | D23 Special…

残暑に負けないためには残暑に負けられない理由を作る

今週のお題「残暑を乗り切る」 北海道は残暑どころかもはや肌寒くなりつつなってきており、夜7時を過ぎると半袖で歩くのがきついと感じるときさえある。 生来の寒がりに加え、寝ても覚めても気温40度、盆地なので湿気が多く風も通らない京都の夏を七度超した…

Youtubeの広告が恩をあだで返してくる

Youtubeでちょっと長めの動画見てるとさ、途中で広告入るじゃん。で作業しながらバックグラウンドで流してた場合とかすぐタブ呼び出せないから「まぁいいか」って放っとくじゃん。 なんでそういう時に限って1分半とかの長い広告なの? 或いはやっぱり動画の…