スカイウォーカーの夜明け視聴直後のテンションで書いたメモ(ネタバレあり)

先週『スカイウォーカーの夜明け』を見に行った。
これでシークエル・トリロジーはすべて先行上映で観たことになる。

今日は感想を書き留めたいのだが、いまだに冷静な感想文を書ける状態ではないので、とりあえず観た直後に手帳に殴り書きした覚え書きをまとめておく。

一番の感想は、私は公開前日の先行上映と初日初回(0時スタートの回)を観たので、6時間以内に2回観たことになるのだが、『スカイウォーカーの夜明け』は連続見に耐えうる作品だったということだ。あくまで個人的にだが。

 

これよりばりばりネタバレあり、ついでにちょっと腐発言ありなので注意。

映画 スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け ポスター 42x30cm Star Wars The Rise of Skywalker スターウォーズ レイ カイロ レン デイジー リドリー R2D2 R2-D2 C3PO [並行輸入品]

 

  • ウェッジ!ウェッジ・アンティリーズがファルコンの射手席に!!親友ルークを亡くして彼はどういう思いなんだろう

    starwars.fandom.com

  • Stormtrooperwwwポーがフィンレイに嫉妬してるようにしか見えない。

  • アーピオの少女漫画感www3POのヒロイン感(>_<)
  • 3POとポー仲悪いな…
  • レイロも少女漫画感。レイロ信者じゃなかったけど切なかった…
  • ライトセーバー手品後のベン、やっぱりハンの子だな。本当は割と陽気な奴だったのかもしれん。アナキンも軽口屋だったし。
  • ハックス!!!あっけない。お前エージェント・カラスかよ!!

    starwars.fandom.com

  • J.J、「クローンウォーズ」と「反乱者たち」むっちゃ観てるじゃん!「Battle Front2」からもよく拾われてた。フォースの話とかシス寺院とか忠実でびっくり。
    スター・ウォーズ:クローン・ウォーズ シーズン1-5 コレクターズエディション (14枚組) [Blu-ray]

    スター・ウォーズ:クローン・ウォーズ シーズン1-5 コレクターズエディション (14枚組) [Blu-ray]

    • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
    • 発売日: 2013/10/16
    • メディア: Blu-ray
     
  • レイに語り掛けるジェダイの声、吹替だと誰がいたのか分かりやすかったので吹替でも観れて良かった。アナキン、いたんだね…
  • プライド元帥がちょっと唐突。Ep8くらいから出てたら良かったろうに。キャナディ艦長やピーヴィー艦長あたりの位置だと違和感なかったけどキャナディは殉職したしピーヴィーは作中結構ふざけてたからな。

    starwars.fandom.com

  • 最初裏をかいてプライドの方がレジスタンスのスパイなのかと思った。それにしてもモフターキン感パネぇ。

  • フィンがカイロレンのことレンって連呼してたけどレン騎士団の人みんなレンじゃね?
  • しかしあれだけ長く仕えたのにレイアの最期に立ち会えないどころか認識さえできなかった3PO切ない。
  • 3POの記憶戻すシーンのR2が男らしすぎ
  • ジャナ可愛かった。ゾーリも。今回女ゲストどっちも良かった。ジャナマジでランドの娘なのかな。
  • しかしBB8空気だったな。
  • ルークとレイアの昔の姿胸熱だった。
  • デススターの残骸も。あの部屋でベイダー死ぬ時と同じ曲は鳥肌。
  • レイのEp7の時のセイバーの構えがパルパティーンに似てたのは前振りだったんだな
    View post on imgur.com

    imgur.com

  • オーチの船探すあたり古き良き冒険活劇っぽくて良かった。何より皆一緒だったし。
  • 過去のメインキャラ殺してどや顔するのやめてくれて本当に良かった。チューイ命拾い。
  • ソロ再登場は鳥肌。
  • D-Oは正直あんまりいらなかった。デザインもピンとこないしシスの星についても3POが話せば無駄を省けた気がする。それよりもっとBB8にフォーカスしてほしかった。
  • パルパティーンの子供(娘?息子?)の話見たい。
  • BB9Eどこいったの?

    starwars.fandom.com

  • 援軍シーン、史上初本編でメインテーマがフル…あの中にバトフロ2のアイデンとデルの娘もいたと思うと感慨深い。

    starwars.fandom.com

  • ようやくジェダイによるダークサイドのフォースディスりに一石投じられて満足。ダークサイドのフォースを使って悪いことするのは悪だけどダークサイド=悪ではないんだと思う。ただダークサイド強めの人に良い人が少ないだけ。でもクローンウォーズのヴェントレスにも良いところがあったように悪人ばかりじゃない。

    starwars.fandom.com

  • ベンが自分の命を犠牲にレイの命を救ったのは悪いことじゃない。自然には反してるけど。

  • レイやベンはライトサイドもダークサイドも使って良いことをしたからフォースのバランスが取れた=もうシスでもジェダイでもない=黄色のライトセーバーってことだと解釈してる。ルークが言った通りジェダイは滅びたんだな。
  • だからこそ最後レイにはスカイウォーカーと同時にパルパティーンも受け入れてほしかった。その辺が欧米的でがっかり。「KUBO」みたいなエンディングだと更に深みが出たかも。
    KUBO/クボ 二本の弦の秘密 [Blu-ray]

    KUBO/クボ 二本の弦の秘密 [Blu-ray]

    • 出版社/メーカー: ギャガ
    • 発売日: 2019/04/02
    • メディア: Blu-ray
     
  • 来年のDハロはダークサイドな3POやりたい。

 

散文は以上。
まとまった感想は今週末もう一回観に行ってから書こうと思ってる。f:id:rurururu-0:20191224140548j:image