父と車とエキセントリック少年ボウイと私

幼い頃、父の車のカーステからは
ごっつええ感じの「エキセントリック少年ボウイ」のテーマが流れていた。

 このCDをエンドレスで流していた父。
「同棲相手は親父の2号今はフリーの訳ありニイハオ」なんて歌詞を
小学生に聴かせておいて「真面目に勉強しろ」はねぇだろ父。
そりゃこんな大人になるわ。

 

そんな父のカーライフは数年前に永眠した。
元々運転すると人が変わるタイプで、カーライフ晩年は2年に1度は事故ってた。
視力低下と癲癇の影響もあるんだけど、その期間に人死にが出なかったのが幸い。
(後部座席にいた弟が歯を折ったことを母はいまだに許していない)

ちなみに最後の車は3.11の津波に浸かって壊れた。

 

転じて私はと言うと、免許を取って以来運転していない。
かれこれ2年ペーパードライバー。

でも今年になって無性に運転がしたくなった。
せっかく北海道にいるのだから広くて車通りの少ない道を走りたい。
カーステから景気の良い曲を流しながら。

FALL OUT BOY やImagine Dragonsなどの洋楽、映画のサントラ、ORANGE RANGEUVERworldなどの懐メロ、勿論ディズニーとアニソン…妄想するだけでも楽しい。

そしておそらく「エキセントリック少年ボウイのテーマ」も
HDDに入れてしまうんだろう。
そしてカーステでそれをかけるたびに
父が元気に運転していた頃を思い出すんだろう。

 

 

ちなみに車を買う気は無いのだが、
MT車をレンタカー屋で検索してもトラックしか出てこなくて困ってる。
技術的にはAT車も運転できるのだが、
踏み込んだら踏み込んだだけ加速するあの感じが怖いのだ。

雪が解けたらリースでもしようか。

 

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽
by ホンダアクセス