初期不良surfaceを修理交換に出したら7日で解決した件

3月に家電量販店で購入したSurface Pro7を7月に初めて起動したところ
どうやら初期不良のようでした…シテ…コロシテ…

f:id:rurururu-0:20200805114658j:plain

症状はブルースクリーンからの再起動を頻発、充電中本体が異様に熱い、画面がちらつくなどなど。ウイルスバスターを入れたり初期化を繰り返しても一向に効果なし。

f:id:rurururu-0:20200805114705j:plain
f:id:rurururu-0:20200805114703j:plain

市内のPC修理の店に症状を相談してみたが初期不良はこちらも初期化くらいしか対応できないからメーカーに問い合わせるしかないとの回答。

店頭での交換は2週間限定につき既に期間外。
配送して修理交換をしてもらうしかありません。
(4カ月も放置した理由は先代のSurface Pro5がまだ健在だったから)

というわけでその軌跡を時系列でまとめました。
コロナ流行中というちょいとイレギュラーな時期の検証なので確かなことは言えませんが、所要時間の参考になればと思います。

 

8月3日 22:30 修理の注文

Microsoftサイトより修理の注文。
全く動かないというわけではなく30分に1回再起動を繰り返すだけなので
この手続きは問題のSurfaceから行いました。
注文はデバイスのシリアルナンバーやエラーの症状、名前や住所を記載するだけでした。

8月3日 23:50 注文完了のメール受信

Microsoftよりメールが返ってきました。
進行具合が添付されています。

f:id:rurururu-0:20200805114105p:plain

なるほど、30日以内に発送しなければならないらしい。

ご不便をいち早く解消できるよう、スムーズなサポートを目指しています。最短期間で進めるには、下記の手順をできるだけ早期にご完了ください。お客様より送付いただいたデバイスの検査後、指定のご住所に代替品を発送いたします。

ご注文が取り消されないようにするには、サービス注文作成日から 30 日以内にデバイスまたはアクセサリを返送する必要があります。

 
配送の具体的な指示も書かれていました。

ステップ 1: シリアル番号の確認
複数のデバイスをご利用の場合、サービス用に返却するデバイスのシリアル番号がこのメールの上部にあるシリアル番号と一致することをご確認ください。シリアル番号が記載されている場所

ステップ 2: デバイスのバックアップ
ご返却いただくデバイスは交換されるため、元のデバイスを受け取ることはできません。可能であれば、現在のデバイスにあるファイルをバックアップして、代替デバイスが届いた後にそれらのファイルを新しいデバイスに復元することをお勧めいたします。

ステップ 3: データの消去
現在のデバイスを返却する前に、デバイス内のデータを手動で消去することをお勧めいたします。Microsoft データ消去ポリシーをご覧になって、こちらにあるデータの消去方法の説明を参照してください。

ステップ 4: お客様のデバイスまたはアクセサリを発送用に準備する
輸送中にデバイスの内部コンポーネント、および外部コンポーネントを十分に保護できるよう丁寧に梱包してください。
デバイスまたはアクセサリの適切な梱包方法

Surface Book の場合: ご購入時のクリップボードとキーボードの両方を含めてお送りください。クリップボードとキーボードが含まれていない場合、修理できないことがあります。

ステップ 5: 集荷を依頼、または窓口へ持ち込む
次のいずれかの方法で、問題のあるデバイスまたはアクセサリを返送してください。なお、着払い (COD) は日本郵便ゆうパックしか受け付けておりません。他の宅配会社から配送されたものは送り主に返却されますのでご注意ください。

オプション 1: 集荷を依頼
月曜日から金曜日の営業時間中に電話する、または Web サイトから日本郵便へ集荷を依頼します。
オンライン予約の手順は次の通りです:
• [商品] 列で [着払いゆうパック] を選択し、ご注文番号を含めます。
• [ラベルの用意] 列で [集荷時に持参してほしい] を選択します。

オプション 2: 窓口へ持ち込む
問題のあるデバイスまたはアクセサリを最寄りの郵便局、またはゆうパックの取り扱いのあるコンビニエンス ストアに持ち込みます。

 ステップ2と3に関しては初期化したあとだし、そもそもアプリやインストールやデータの保存とかのレベルじゃない時点でエラー起きていたので不要です。

また、Surface 診断ツールキットなるものの案内も書かれていました。
これは見逃していた、梱包用の箱を探しながらダメ元で試してみます。

ご存じですか...
Surface 診断ツールキットは、リアルタイムでほとんどのソフトウェアの問題に対処することができ、ハードウェアの問題を診断できます。
ツールキットの詳細と実行方法

 

8月4日 22:00 診断ツールキット実行

上記のSurface診断ツールキットをダウンロードして起動してみました。
結果は診断中にブルースクリーン→再起動というクソミソな結果でした。
諦めて梱包します。

8月4日 23:00 梱包 

注意書きによれば購入した時の箱は盗難の恐れがあるため使うなとのこと(えぇ…!?
奇跡的に自宅に手ごろな箱と梱包材が転がっていたので荷造りは簡単でした。
配送方法はゆうパックで着払い。
送付状や同梱の指示が無かったので中身は本体と梱包材のみでとても軽いので
明日最寄りの郵便局に持ち込みます。

f:id:rurururu-0:20200805114701j:plain

8月5日 10:00 発送

発送しました。
パソコンは飛行機での輸送ではなく陸送になるので
通常より少しかかるかもとのこと。
お急ぎの方は気を付けたほうがいいかもしれませんね。

メールに書いてあった

着払いで Microsoft サービス センターに送付し、その際にご注文番号を含めます。

 の意味がよく分からなかったので伝票の品名に注文番号を記載したのですが
あれでよかったのだろうか…?含めますってなんや…?
配達予定日は8月7日だそうです。

8月7日 14:30 受領完了のメール受信

Microsoftからデバイスを無事受領したという連絡が来ました。
シリアルナンバーから特定された可能性もありますが、とりあえず注文番号を伝票に記載しても問題なかったようです。

f:id:rurururu-0:20200807155248p:plain

8月7日 16:30 発送完了のメール受信

なん…だと…!
受領から2時間で発送されたというのか!?

噂には聞いていたがなんという対応スピードだ…。
メールにはゆうパックの追跡番号も添付されていました。
(この時点ではまだ反映されていませんでしたが)

f:id:rurururu-0:20200807192850p:plain

8月9日 16:00 デバイス到着

2日で新品が到着しました。
(ここからはその届いたsurfaceで書いています。)

f:id:rurururu-0:20200811123047j:plain
f:id:rurururu-0:20200811123046j:plain

なんという速さだ…北海道でこのスピードだから内地ならもっと速いかも。

説明書、送り状、詫び状なども一切入っていない潔さです。(別に欲しかったわけじゃない)

起動、設定、ブラウザなど諸々インストールしましたが今のところ大丈夫そう。
当たり前のことなんだけど普通に使えるPCってなんてありがたいんだ…!

若干ブルースクリーンがトラウマになってしまいまだビクビクしながら使っていますが、ゆくゆくはAviUtlとかクリスタとかで無茶をさせていく予定です。

 


今回の騒動の反省点は、購入してすぐに商品を起動しなかったこと。
2週間以内に初期不良を把握できれば店頭で交換できたのですから…
検品が行き届いた日本にいると忘れがちですが
皆さんも商品は購入したらすぐに不備が無いか確かめましょう。

しかし終わってみれば最初のアクションからたったの7日間で、
しかも全くの無料で解決してしまいました。(梱包材も家にあるもので賄えたので)

うだうだと初期化だのなんだのをやっていた時間はなんだったのか…
自己解決が望めない状況になったらつべこべ言わず
さっさと修理交換の注文をすべきだったのですね。