転職イベントに行ったらふくらし粉みたいな男にナンパされた

休みの日に転職イベントに行ってきました。
そこまで真剣に取り組んでるわけじゃないんですが、ちょっと話聞いてみたいというか従業員の顔見てみたいなという会社があったもので。

が、転職とか会社とか関係ないところで変な事件が起きたので聞いてください。
題して『転職イベントに行ったらふくらし粉みたいな男にナンパされた話』

f:id:rurururu-0:20200907151716j:plain



イベント終了後駅に向かう途中で、なんかイベント用のアプリの使い方がどうのこうのという内容で似たような年代の男に声を掛けられる。
そのまま同じ最寄り駅まで歩きながら「なにかのご縁だしLINEでも…」
なんちゃって転職活動家として、ガチ活動家の話を聞きたいと思っていた私はちょっと「ん?」と思いながらも承諾。

LINE交換後「せっかくだしお茶でも…」
ここで帰ればよかったのだバカめ…。

最寄り駅周辺には手頃な喫茶店などなく、探している間に炎天下の中、一駅分歩く羽目に。勘弁してくれ、こっちは買ったばかりのパンプスで歩いてるんだぞ。

歩く間にも男が話す話題はそこそこつまらない。
学生時代ホストをしていた、この辺りの店は大体知り合いの店、この辺りでヤーさんに追いかけられたことがある、前職の愚痴、前前職の愚痴、関西に住んでるダチの話、九州に住んでるダチの話…etc

なんで近くに店ないようだからやっぱり帰ると言わなかったのか。
ここで私の名誉のために言っておきますが、男はイケメンではなかった。
顔に釣られたんじゃありません、むしろ冴えない感じだった。
この冴えない感じに油断したのが私のミス。

ただ男の名誉のためにも言っておくと、男の方も元々ナンパ目的ではなかったと思う。
話しかけたら以外にも釣れたので調子に乗ってナンパに移行したという感じだった。

 

そして1駅歩いてようやくたどり着いた喫茶店
ここで完全に男の建前が消える
こっちが話題を戻さない限り転職関係の話をせず延々と自分語り。
隙が無いのに自分語り。

自衛官で市ヶ谷勤めと言うから知り合いももう数年市ヶ谷勤めだと言うと慌てて「研修で3か月くらいいただけ」。

個人事業主として株とかでクラウドワークしてるというから利益率はどれくらいか聞くと「最高で日に1万くらい」。私は率を聞いたんだけど。

お前はふくらし粉かってくらい小さなことを膨らませる人だ…

挙句飲み物を飲むためにマスクを外すと「へぇ、そんな顔してたんですね」…
きっめぇぇぇぇぇ!!!!
こちとら今日はマスク外さないつもりで来てるから目から下はほぼノーメイクだよコノヤロー。褒めてるのかもけなしているのか知らんがどっちみち大失敗だよ。

 

ふと喫茶店のカウンターを見ると夜はスナックでママをやってるっぽいおばさんとその相手をしていたマスターと目が合う。2人の目には「あ~あ…」という同情の色が浮いていた。あるいはこんなふくらし粉に付き合ってる私への侮蔑の目だったかもしれない。

 

一刻も早く帰りたい。大急ぎでお茶を飲んで退店。
別れ際の「お互い転職活動頑張りましょうね」という社交辞令に対する「暇だったら連絡するかもです、無職で暇なんでwww」というふくらし粉のつまらん自虐ネタ。仕事に趣味に転職活動とただでさえ時間がないのにこいつの自分語りを聞きにのこのこ来る奴があるか。駅について、次の地下鉄が来る前にLINEをブロックした。

 

クソみたいな時間だったけど、人間ウォッチング的な意味では面白かった。
二度と御免だけど。