ブルベサマーと診断されたけどウィンターだと思ってる

ずっと自分はブルベウィンターだと思ってた。
正直今でも思ってる。

だってブルベサマーに合うと言われている色、ことごとく似合ってない。
サックスとかラベンダーとか。

持ってる服は圧倒的にウィンターに合う色ばっかりだし。
コバルトとかマゼンダとか。

それに診断されたのは有料のサービスじゃなくて
コスメショップでの無料フィッティング時だった。
肌の色は機械で測ってたけど髪やら目の色は自己申告だったし。


でももし、自分が本当はブルベサマーだったらどうしようとも思う。
サックスやラベンダーが似合わないと思っているのが思い込みだったら…

それはもはや色彩感覚の問題じゃない気がする。
中学高校時代をスクールカースト最下層で過ごした自分が
パステルカラーなんぞ似合うわけがないと思い込んでるのかもしれない。
(正確には高校でのカーストは最下層じゃなかった。なぜなら女子高は一部の富裕層と一般市民の2階級しかない社会主義制だったから。ある意味とても平和だった。)

f:id:rurururu-0:20190729184820j:plain

結局のところそういった過去も変えられないので、
自分がブルベウィンターのカラーが好きなら
堂々とコバルトやマゼンダを着てれば良い気がする。
自信のない服着て歩くと姿勢悪くなって野暮ったくなるから。

それでいて今度有料のパーソナルカラー診断を予約して
真実を暴いてやろうという気持ちもある。

やっぱり人からどう見られているのかってとても気になる。
特に私はてんびん座だから。

 

診断受けたらまた追記します。

www.self-beauty.org