2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1つに絞れないので定番グッズをひたすら箇条書きした

定番グッズを1つに絞れなかったので、ジャンルごとに思いつくだけ一問一答形式に箇条書きして、二言三言コメントを入れることにした。あんまり需要のないジャンルばっかりで恐縮です。 ○○の定番グッズ 手帳の定番:モレスキン ノートの定番:ダイソーのリン…

パリのホテルで米を炊いた話

この記事を書いてから別の話を思い出した。 rurururu-0.hatenablog.com 現在兄弟がヨーロッパに留学しており、ちょうど先週が2週間目だった。電話してみるとやはり兄弟も米が食べたくて食べたくて狂いそうになっていた。幸い兄弟が行った国は生魚を食べる文…

ホームレス避難所受け入れ問題で分かった己の心の醜さ

お前らは人間じゃないと言われてるようだった」男性は避難場所のすぐ外で台風の夜を過ごした:Buzz Feed 「文化会館はガラスばりで中が見える。見たときはガラガラで、ほとんど人もいなかった。風雨が強くなったら中へ、というのが普通の考えだと思うけど。…

体が本能的に米を欲したときのはなし

学生時代、ほとんど米を食べなかった。授業や課題、遊びのため外食や飯抜き、ときにはポテチでエネルギー補給をしてしまうほど不規則で乱れた食生活。その中で米を研いで炊いて悪くなる前に食べきるという一連のルーティーンを回すのは難しかった。 米を美味…