エルサの雪の結晶髪飾り作った話

エルサのコスプレをすると決めてからドレスを研究し始め、
初めて彼女が雪の結晶の髪飾りをしていることを知った。

f:id:rurururu-0:20190801185141j:image

アナ雪ガチ勢にはこの時点でエルサのコスをする資格がないと言われそう。
でもこうやって研究しなければ一生知らなかったわけで。
事実家族も友人も同僚も、誰一人髪飾りの存在を知らなかった。
細かく見ている人は案外少ない。

それでこの髪飾りどうしようかと考え、ひとまずAmazonを覗いた。
私は値段相応でクオリティが高ければ既製品でもOK派。

高いし評判悪すぎ。

結局のところクオリティと価格、両面で納得するものを求めれば手作りが一番と言う結論に落ち着く。

ということで今回もレジンで手作りすることにした。
初めてだしひとまずそれらしく見えるものを作ろうというくらいの意気込み。


【材料】
●ラメパウダー(セリア)
●ラインストーンシール小1枚、大1枚(セリア)
●ネイルトップコート(セリア)
●針金(セリア)
●雪の結晶モールド(パジコ)

f:id:rurururu-0:20190801183927j:image

レジン型 パジコ ソフトモールド 雪の結晶 404187

レジン型 パジコ ソフトモールド 雪の結晶 404187

 

なるべくコストをかけたくないので100均をフル活用。
資材だけで1200円くらい。モールドが600円くらいしたから。
レジン液は確か60gで800円くらいの中国製のやつ。

ちなみに私のレジン細工の腕はくそ。
モールドからはみ出しまくり、バリは取らない。
自分用だからもう気にしない。

 

ラメ入りのレジン液をモールドに流し込み硬化。
ラメだけで透明のレジンに色を付けるので結構大量に入れる。
おおよそ2gに対し付属の匙で大盛り4,5杯は入れないとブルーにならない。

硬化したらモールドから取り出し(雪の結晶は構造上とても折れやすい)ラインストーンを付けていく。このラインストーンについてひとつアイディアなんだが、バラバラのストーンを買うよりも、テープ状のラインストーンシールを糊から剥した方がお得。糊はすぐ剥がれる。108円で小なら一気に500個、大なら300個手に入る。

ラインストーンがくっついたらネイル用のトップコートを塗って結晶部分は完成。


これを渦巻き状に巻いた針金に接着剤で付ける。
要はヘアピアス状にする。
アピアスというものの存在も今回の研究で初めて知った。

f:id:rurururu-0:20190801183951j:image

ウィッグにぐるぐるねじ込んでいくと、まるで生えているようにくっついてくれる。ヘアピンよりも自然。三つ編みラプンツェルの花飾りにも使えるかも。
ただし抜くときにウィッグが乱れるのでつけ間違いに注意。
(次作るときは銀色の針金にする)

f:id:rurururu-0:20190801184125j:image

アップで撮らないと見えない箇所だけどなかなかよくできたと思う。
しかしレジン細工の腕もくそだがウィッグ加工の腕はもっとくそだな。