グ民に降りかかる島香裕さんの死

声優の島香裕さんが亡くなった。
長年グーフィーの声を担当をしていた人だ。

news.livedoor.com

グ民*1なのでショックだった。ガチ勢ではないがグーフィーが出ている作品はすべて見たし(さすがに「ミッキーマウスロードレーサーズ」とかは全て追えていないが)ショーパレは必ずグポジ*2で鑑賞、自室には集めたぬいバが溜まっている。

f:id:rurururu-0:20190807002517j:image


別にグーフィーが亡くなったわけではないのだが、私が物心ついた時からグーフィーは島香さんの声で話していた。私にとって島香さんの死は一つの時代が終わったことを意味する。

これからショーパレのグーフィーの声は徐々に声が変わっていくと思うと、何とも言えない気持ちになる。それだけ島香さんのグーフィー が好きだった。

近年ミッキーフレンズの声は立て続けに変わった。
ミニーの水谷さんの死去の際は後任の遠藤綾さんが水谷さんに寄せてくれたおかげで違和感はほぼ無かったが、ミッキーの青柳さんの後任はこれまでの声とは随分とかけ離れており、いまだに違和感がぬぐえない。


グーフィーの後任はどうするだろうか。
島香さんのイメージに寄せるのか、それとも新しいイメージを作るのか。
そもそも島香さんがビル・ファーマー(原語版グーフィーの声優)に寄せていたかと言われれば違う(と思う)から、後任が島香さんに寄せる必要はないのだ。

それでも私にとって日本語版のグーフィーの声は島香さんしかいない。
心より冥福を祈りたい。

 

余談)
ここだけの話、増岡弘さんがジャムおじさんを引退し、後任を既にチーズや釜飯どん、カバオ君を担当している山寺宏一さんが務めると聞いて、ならばもういっそ既にドナルドを担当している山寺さんがグーフィーもミッキーも担当すれば良いのでは?と思ってしまった。

www.oricon.co.jp

*1:グーフィーオタクの意。グオタとも呼ばれる。

*2:ショーやパレードにおいてグーフィーが良く見えるポジション。