コスプレメイクを美容部員に相談した

先日イベントでエルサのコスプレをしたが、最初びっくりするくらいエルサメイクが似合わなかった。YoutubeでエルサメイクのHow to動画を見漁って練習したが、全然似合わなかった。


Disney's Frozen Elsa Makeup Tutorial


Elsa Inspired Makeup from Disney's FROZEN!​​​ | Charisma Star​​​

囲み目メイクも吊り上がったアイラインも濃いアイシャドウも似合わない。
手を入れれば入れるほどに目が小さくなっていく。

 

f:id:rurururu-0:20190731161640j:image

どうよ。自力でやった結果がこれだぜ。ドラァグクイーンかよ。
※ウィッグはその辺にあった奴でエルサ用じゃない。


キャラに寄せたいのは勿論あるが、それよりも綺麗に見えるメイクをしたいのでとても困っていた。なので立ち寄ったコスメショップの店員に思い切って相談してみた。



「エルサ風メイクがしたいからアドバイスをくれ」



ちなみにエチュードハウスだ。
安くて可愛くて種類が豊富で発色が良い。
www.etudehouse.com

コスメショップの店員、いわゆる美容部員は「ならばフィッティングしてやろう」と私を鏡台のスペースまで案内してくれた。
何を隠そう、以前書いたパーソナルカラーをブルベサマーと診断されたのと同じ時だ。

rurururu-0.hatenablog.com


美容部員はあれよあれよという間に元のメイクを落としてファンデからメイクしてくれた。無料で。そして細かいアドバイスとともにエルサメイクを施した。「私の顔に合うように」というお願いを聞き入れながら、自然かつ濃いめという絶妙なバランスのメイクだった。


生まれて初めて美容部員ってすげえと思った。


最後に使ったコスメを前に並べて見せてくれた。
普段絶対選ばない色のアイシャドウだった。
アイシャドウ3つにアイライナー1本、3000円くらいの買い物だった。
チークは代用できそうなものを持っていたので買わなかったが嫌な顔一つされなかった。

 

さすがにエルサ顔で街を歩くのは気が引けたため、よりナチュラルなメイクに直してもらってから家に帰ったら、私の顔を見飽きている母に「今日はどうしたんだ、綺麗に見える」と驚かれた。そのくらい顔面が違った。

コスプレにせよ普段にせよ、メイクで悩んでいたらプロに相談するのが有効だと思い知った。少なくとも私の行ったショップの美容部員はコスプレと聞いても引いたり半笑いしたりしなかったので安心して通える。

 

おかげで当日も安定したメイクができた。
コスプレにしては薄めだが、自然だった。

f:id:rurururu-0:20190731161746j:image

 

【使用したコスメ】

特に最後のやつはおすすめ。ジェル状のグリッターでアイシャドウの下に仕込むとむちゃくちゃきらきらする。エルサの場合目の周りに濃いめに塗ると霜が張ったようになって神秘的になる。

f:id:rurururu-0:20190806114707j:plain

 遠景だとあまり変わらない。

 

エルサの髪飾りの作り方はこちらの記事。

rurururu-0.hatenablog.com