職場でピッピを飼うか、さもなくば毒毒モンスター上司を野に放ちたい

職場で新卒が怒られていた。

他人の不幸は蜜の味という鬼畜外道を除き、大抵の人は他人が怒られているのを見るのは良い気分じゃないだろう。

私は身体機能に影響が出るほどストレスを感じる。動悸が早くなり、若干過呼吸気味になり、体の末端が痺れてくる。今はそれだけだが小学生の頃、同級生が怒られているのを見てマジでリバースしたこともある。


それを踏まえて冒頭に戻る。職場で新卒が怒られていた。

学生気分が抜けない子供。控えめに言ってゆとり。ゆとり教育世代じゃないはずだけど(私はモロ世代)。私も何度か彼に「ゆとり乙」と思ったことがある。どうにもだらしがない。部署もプロジェクトも異なるので私が実害を被ったことはないけど。

 

会社としては結構大きくてお堅いんだけど、私のいるフロアは割とアットホームというか、IT系にありがちな上下差の無い職場だ。だからこそ上司や先輩に対する尊敬は自発的に表現しなければならない

表現と言っても飯や飲みに同行するとかつまんねーギャグで笑うとかそんな大仰で無駄なことじゃなくていい。与えられたタスクをこなした上で、手伝えることがないか聞くとか、分からないことを聞いたらしっかり覚えて再び聞かなくても良いようにするとか、そういう当たり前のことだ。


怒っている上長に言わせると、その新卒はそれができていないらしい(さっきも言ったが別部署なので詳しいことは知らない)。

先輩に教えられたことをその場では「分かりました」と言いながら覚えない、メモを取らない、後日同じ質問をする。与えられたタスクを期限内に消化できない。そのことに罪悪感を感じておらずヘラヘラと謝る。先輩より先に出社しない。などなど。

個人的には出社時間に関しては別に良いと思うけどね。新卒の身でできる仕事は少ないから早く来ても時間を持て余すだけだろうし。そういう形式にこだわるならその上長が別部署に行けばいいのに*1。ただ時給制なのでぎりぎりに出社して足りなくなった分を残業手当数%が付随する定時後の時間で補填するのはやめてほしいと思ってた。

これまでもその新卒がたびたび注意されているのを見てきた。特に出社時間、終業時間について。先輩方が時間にルーズなのは生産性があるから、生産性の無い新卒は時間を守りミスをしないよう気を付け課せられたタスクをこなし、学ぶのが仕事だ、とか。まぁ正論だ。


ただしこの叱っている上長にも問題がある。とにかく毒属性なのだ。
もう他に選べる言葉あるだろというところでもわっざわざ毒々しい言葉を使い、周りのHPをごりごり削る。周囲の人は毎ターン状態異常:どく。
仕事の時は勿論日常会話でも毒を振りまく。基本人を馬鹿にしてて5分話すだけで疲れる。もう衛生管理資格保持者より「いやしのねがい」覚えてる社員置こうよ。あるいはオフィスでピッピ飼おうギエピー!

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ リーリエがたいせつにしているピッピにんぎょう

ただ上長から毒とともに吐かれる叱責は十中八九正論なのだ。だから誰も反論できない→助長という悪循環。課長からの「言葉使いに気を付けてください」なんて注意は合理性重視の上長からしたら無駄以外の何物でもないだろう。聞く耳もない。

 

その誰もが恐れ、嫌い、触らないようにしている上長が新卒を説教していた。
まぁ圧倒的に少なく設定していたはずのタスクを期限以内に消化できず、あまつさえ「できませんでしたテヘペロ」みたいな態度をされあのだから怒って当然だ。

だが説教と一緒に上記の毒も一緒に吐いている。「いつも先輩より遅く来て、自分の仕事終わったらさっさと帰るからいつまでも仕事を覚えないんだろ」「お前はこの5か月間で売り上げに貢献したのか?してないだろ?」「ふざけんなよ」と。正論なんだけど、その生理中の女のヒステリーみたいな口調、やめてくれ。

ダメージを与えるなら被説教者の新卒にのみにしてほしい。周りの人の聞こえない振りが居心地悪すぎて死にそう。こんなのパワハラ横行してる職場じゃ生ぬるいのかもしれないけど、物静かな平和主義者が集まるこのオフィスではかなり異様な光景なのだ。

 

むしろダメージを与えるような説教自体が間違ってる?説教なんだから相手に対する多少の精神的ダメージは仕方ないと思うんだけれども。でもこの上長のは「説教に付随するダメージ」じゃなくて「ダメージに付随する説教」みたいになってる。

説教するなら「どく」じゃなくて「ノーマル」とか「でんき」とかもっと直接心に響くようなタイプで仕掛けてくれ。(でも間違っても「かくとう」タイプはだめだぞ。)

www.pokemon.co.jp

そうして新卒と一緒に私のHPも赤ゲージに。ディズニー音楽聴いたり帰りにコスメを買ったりしてなんとか精神を保ったが今でもトラウマが収まらない。

私が会社でリバースする前に別の部署に行ってくんないかな~この上長(新卒がいなくなってもまた第2第3の被説教者が出てくるのは目に見えているので上長の方に移ってほしい)。

 

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ Pokémon fit マタドガス

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ Pokémon fit マタドガス