子供番組チャンネルの一挙放送編成ってありがた迷惑じゃない?

ディズニー系列のCSチャンネルで「ディスニーXD」というのがある。
子供用番組のチャンネルだが「STAR WARS:REBELS」はじめ海外カートゥーンを多数放送しているので私はよく視聴している。

www.disney.co.jp

今年の夏休み期間中、このチャンネルは毎日1日中なんらかの番組の一挙放送で攻めてきた。出社前も帰宅後も、同じ番組をやっている。これって本当に視聴者のためになってる?

f:id:rurururu-0:20190823165332j:plain

 

そりゃ1日中テレビにかぶりついてる子供にはいいかもしれないけど、テレビ以外にもおもちゃとかゲームとか公園とか他にも遊びはあるんだから、子供でもそうそうそんな奴はいないだろう。


普段幼稚園や学校に行っている子供は、夏休みだからせっかくいつもは観れない時間にやってる番組にありつけると思っていたのに…となっているかもしれない。


好きな番組の放送日だったとしても、食事や風呂で1,2話抜ければ逆に悔しくならないか?


そしてたとえ好きな番組を1日中観ていたとしても、一挙放送は本当に真夜中、0時過ぎまで続くので、たいていの子供は最後の方は眠ってしまう。つまり1日中頑張って観た番組も、最終回まで見られる可能性は低い。最終回に近づけば近づくほど、視聴者は減っていくのだ。

ましてや嫌いな興味の無い番組の放送日は目も当てられない。1日中チャンネルそのものが潰れているのと同じだ。

 

一挙放送ってたまにあるから良いのであって、毎日やるのは良し悪しじゃない?
20代にもなって子供番組観ている身なので大きな口は叩けないが、私のようなルーティーン好きには普段と違う番組編成はストレスでしかないし。

一刻も早く夏休み期間が終わり、いつもの編成に戻ること。
そして冬休みの編成は視聴者である子供たちのことをよく考えてくれることを願っている。せめて一挙放送は子供が起きてから寝る時間までの間にしてやってほしい。

 

ってか北海道ではもう小学生も夏休み終了してるから『楽しい夏休み!みんな過ごしてる?』とか言われると殺意しか芽生えない子供だらけだと思うよ。