コロナ如きを理由に卒業してなるものか

今週のお題「卒業」


他人と近況を話すときについつい頻繁に登場させてしまうキャラクターに兄弟がいる。
おかげで高確率で「兄弟と仲が良いのね」と言われる。実際そうだ。

兄弟とは価値観が近寄っているため話が盛り上がる。もう二人とも良い大人だが電話やLINEで話したりオンラインゲームを一緒にプレイしたり旅行したりしている。

 

毎年春先は2人でディズニーランドに行く。
きっかけは弟が大学受験で二浪*1して落ち込んでいたので、いっそのことパーっと遊びに行ってしまおうぜ!と誘ったこと。それ以来かれこれ4年、恒例行事だ。

 

今年も多忙ながらなんとか予定を立てた。
友人の結婚式出席のため上京するのでそれに便乗して1日くらい遊ぼうと。
結果はご存知、コロナウイルスの影響で夢と魔法の王国は休園状態。
さらに本日、休園の延長も決まったようだ。
友人の結婚式も延期となった。

www3.nhk.or.jp

ホテルも飛行機も予約済だったが、事情も事情なので幸いキャンセル料等は一切かからず、図らずも急に約10万円が銀行口座に戻ってきて複雑な気分。

 

伝統は途切れた。

私も兄弟も既に20代中盤。いつかは連絡が疎かになり、ゲームの趣味もズレ、ディズニーにも別々に行くようになるかもしれない。

だが今年をその時にしたくない。それもコロナごときのために。
こんな卒業は嫌だ。

一刻も早い収束を願っている。
そして来年の今頃には、また兄弟とドナルドを囲んで写真を撮っていたい。f:id:rurururu-0:20200312105912j:image

 

*1:狙いが旧帝大だったので二浪くらいはデフォルトだったと思う。現在は無事大学生をしている。