20000日後に死ぬ女(満80歳没の場合)

今週のお題「大切な人へ」

 

私の大切な人は私自身です。

そりゃ家族や友人や恋人も大切だけど、
最も大切な人はと問われれば今のところ自分自身に他ならない。

何をするにも、
自分のためになるか、自分の損にならないか、満足できるか
を基準にしている。

すごく自己中心的に聞こえるし実際自己中心的なんだけども、
これって当然のことじゃないのか。

人生80年として既に約25年消費した。
残り55年、残り2,874週間、残り20,120日。
こんな短い時間しか残されていないのに自分のことを後回しにできるか。

 

世の中自分のことを優先事項のかなり下に設定している人が多いと思う。
そういう人には今一度、自分のことをもっと大切してほしい。
なんたって今25歳以上の人は約20000日後には棺桶に片足突っ込んでるんだから。
まぁそれも自分の子供ができたら変わってくるんだろうけど。

 

念のため言っておくとここで言う自分を大切に、というのは
なにも他人や周囲の環境のために何もしないってことじゃない。
周りが幸せになれば自分も嬉しいし、善行は巡り巡って自分に返ってくる。法律やマナーを守らなければ自身が生活する環境の秩序を乱すことにもなる。
(そういえば全く自分のためにならない善行なんてないってジョーイに言われたフィービーが自分にプラスにならない行いを探すエピソードが『フレンズ』にあったっけ…)